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充実ライフブログ

充実ライフを過ごすためにいろいろなことにチャレンジします。

ライザップみたいなところに通わなくても12kg痩せた方法について

1月は太りすぎたこともあり、ライザップみたいなところに通うか本気で悩みました。

自分自身では痩せれないんじゃないかって思ったからです。

今でも81kgですからまだまだまだ太っています。

ですが、約2か月で12kg減らせたはかなりビビっています。

 

そこで今回はやったことをまとめてみようと思いました。

腹筋をたくさんやりました

 毎日腹筋を暇があったらやりまくりました。

何回かについてはあまりカウントしていませんが、少ない時は10回、多くて100回とかです。

ダイエットには腹筋ってかなり効果があると思いました。

腹筋といっても普通の腹筋ではありません。

〇凹 ← こんな感じで寝ころび手と足を突き出すようにする腹筋です。

これを1日10回から100回やるとかなりおなか周りが変わってきます。

 

食事制限をしました

  • パン(半分)
  • コーヒー

  • ほぼ抜き(たまにご飯)

  • 納豆
  • ご飯
  • 肉と魚

間食はなるべく避けて、ガムとカテキン緑茶でごまかしました。

缶コーヒーは飲みました。

 

土日はお酒をいただく日と決めていて、たくさん飲みました・・・

 

精神的に追い込まれることが多かった

仕事がいろいろ大変だったこともあり、精神的に追い込まれていることが多かったです。

長時間残業だと精神的な話があるのはわかるんですが、長時間ではなくても精神的に追い込まれることは多いです。

特に、家に帰っても仕事のことを考えたりすることが多いので疲れてしまうことが多いですね。

土日も疲れが取れないので、気晴らしに映画を見に行ったりカラオケに行ったりしてます。

だから何とか持っているのかもしれませんね。

 

ランニングを始めました

サウナスーツを着て5km程度走ることを続けています。

毎日ではないですが、週に一回汗だくになる日を作ることが重要だと思いました。

 

土曜日は買い出しに出かけ20km歩く、日曜日は意味もなく20km歩く

土曜日は大手スーパーに買い出しに行くべくすべて歩きで行くようにしています。

行きは10km。

帰りは荷物を背負って10km。

汗だくです。

日曜日は、特に意味がないのですが、20km歩きます。

こちらは意味もなく汗だくです。

 

今後やることについて

今回2か月程度で12kgですが、今後は体重を減らすのはかなり厳しいと思います。

今後は、

  • 食事制限
  • 土日のウォーキング
  • 筋トレ

は継続しつつ、

  • ジムなどに通う本格的な筋トレ
  • マラソンに出れるようなランニング

を行うことで16kg減らそうと考えています。(長期戦になりそうです)

頑張ります。