
充実ライフブログ

充実ライフを過ごすためにいろいろなことにチャレンジします。

いくら貯めればいいのかを考えてみる

お金を貯めると言ってもゴールがないと難しいような気がします。

お金っていくらあってもいいものですからね。

じゃあいくらでも貯めるってなると使うことなく死んでしまうかもしれません。

そういうことがないようにするためにいくらぐらいお金を貯めればいいかを考えます。

定年後、30年生きるとしたら、3000万円とか言ってる記事を見ました。

年金をもらえることを前提にしてるみたいです。

でもそんなに必要かなぁって思っています。

 

多分10年後には、5000万円とか言われるかもしれません。

そのうち1億円とかいうんじゃないのかね。

 

私はいろいろと収入源を確保しようと考えているので、1000万円ぐらいでいいかなぁって思っています。

そのために収入源を確保する仕組みをつくろうと思います。